MKU吹奏楽団

INFORMATION

MKU吹奏楽団 第6回定期演奏会

 

MKU吹奏楽団第6回定期演奏会、無事に終了いたしました!

多くの客様にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

 

 

第1部は、心に残る印象的なメロディを「聴かせる」プログラムを揃えました。

まずは、毎回毎回、定期演奏会の候補曲に上がっていて、満を持して今回登場するのが「キャンディード序曲」と「リバーダンス」。
本番の演奏はどちらの曲も予想以上に?!スピードに乗って、軽やかに演奏できたのではないでしょうか。


1部のメイン曲は、これまた満を持して登場のC.ドビュッシー作曲、「交響詩『海』より第3楽章 風と海の対話」。
この曲は、ドビュッシーが葛飾北斎の有名な浮世絵『冨嶽三十六景』をみてインスピレーション受けて作曲されたのかも?とも言われていたりします(本当かどうかは不明)。日本人としてはなんだか嬉しいです。

暗闇で海の底からうねり上がってくる黒い大きな波や、水面を跳ねる小さな波飛沫、月夜の静かな海の上にそよぐ風、夜明けの壮大な海の広がり…
色々な海の情景を、お客様に感じ取っていただけたら、幸いです。

 

第2部ではMKUならではの歌とダンスとのコラボもあり!

 

まずは、「ディズニー・ファンティリュージョン」。
ディズニーランドのパレードの曲らしく、ディズニーキャラクター大集合&城の登場です!
子供達もキャラクターを持って盛り上げてくれました。

 

 

 

つづいては、MKUっ子オンステージ「フィンガーファイブ」。

フィンガーファイブのメドレーに合わせて、小学生低学年女子グループ、男子グループ、高学年女子グループにわかれてのフラッグパフォーマンスをお届けしました。

夏休み中、何度も集まって練習した成果が、本番では120%発揮できました。

中学生女子たちも、オープニングでもりあげてくれました!

 

 

次に登場したのは「情熱大陸セレクション」

葉加瀬太郎さんの名曲のメドレーを…3人?!の葉加瀬太郎が次々に登場!

会場を盛り上げてくれました。

 

 

そして、今年の第注目は、ゲスト・駕屋妙子さんの歌による「YOU RAISE ME UP」です。

駕屋さんのあたたかく、そして力強い歌声は、YOU RAISE ME UPの歌の世界に本当にぴったり!

会場全体に包み込まれる歌声に、演奏している団員の方もうっとりでした。

駕屋さん、素敵な歌声をありがとうございます。

 

 

第2部の最後は、「ハウルの動く城」。

前半部分の緊迫した楽曲から、後半のメロディックなワルツへ。

大好きな曲です。

毎年、最後の曲を演奏している時は、これで定期演奏会も終わりだなあ、としみじみとしてしまいます。

 

 

 

ありがたいことにアンコールをいただきまして、「ひまわり」を演奏。

MKUのアンコールは、「ひまわり」が定番です。

毎年聴きに来ていただける方には、この曲のファンの方もおおいとか。

 

 

 

最後の最後に、駕屋さん、MKUっ子、中高生も含めて全員で「世界に一つだけの花」を演奏&合唱しました。

 

今年もたくさんのお客様がお越しいただき、幸せな時間と一緒に過ごすことができて、本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます!

来年も、お客様が笑顔になっていただけるような、良い音楽、良い演奏会をお届けできますように。
また一年、MKU吹奏楽団団員一同、精進します!

 

 

MKU吹奏楽団第6回定期演奏会

2018.10.8

MENU

Archives